目標と手段

ホーチミンに帰れず8日目です。

恐らく今週も帰れないなー。

自分家のベットで寝たいよ。

美味しい日本食食べたいよ。

ゴルフしたいよ。

ちゃんねえと遊びたいよ。

ホーチミンに帰りてー!!!

まあ、仕事だから仕方ないよな、、、

 

まあ、落ち込んでも仕方ないので、未来の為に今日もアウトプットすんでー!

今日は早速問題です。

みなさんがサッカーチームに所属しているとしましょう。

下記、AとBは何が違うでしょうか?

A:チームが勝つ為にどうするか。

B:シュートが上手くなる為にどうするか。

 

AとBは目標があって何が違うのって思ったあなた。

よく考えてみましょう。

サッカーってチームスポーツですよね?

皆さん部活とかに属してたら分かると思いますが、県大会に出たいとか

全国大会に出たいっていう目標ありましたよね?

(私が中学時代に夏の神奈川県大会でベスト16まで行きました。)

 

それではここからAとBの何が違うかについてお答えしましょう。

Aは目標です。

Bは手段です。

ん?まだピンと来ない人もいると思います。

Bから解説しましょう。

シュートが上手くなる為に誰よりも練習してみんなが寝ている間も練習して

完璧なシュートを手に入れたとしましょう。

完璧なシュートを手に入れたはいいもののそれはどこで発揮するんですか?

ここまで来たら何となく分かって来た人もいるんじゃないかな。

シュートが上手くなっても、それも試す場所がなければ全く意味がないのです。

つまりBは試合で勝つための手段となる訳です。

 

それではAについて。

勝つ為にどうするかっていう目標があるから、シュートの練習したり

パスの練習したり、相手のチームを研究したり、いっぱい手段がある訳です。

 

この目標と手段の設定を間違えると視野が全くもって違ってきます。

Aは広い視野で物事を考えて行動するけど、

Bはその事しか考えないで行動する。

 

仕事に置き換えてみると、しっかりとした目標設定して入れば、

1つの事が成功しなくても、違う手段をまた見つけトライして目標を達成しようとする。

あなたは組織に見合った目標を立ててますか?っていう事です。

 

この事はね、おれが社会人になって尊敬している人から今日リアルタイムに

説教&教えてくれたの。まじで感謝しかなかった。(その人●紅の人です)

おれの目標設定が全然違ってたなー。

最近、改めて●紅の人たちは物事をしっかり考えて理論立ててるなーって思った。

まじで学ぶ事が多くて最高な環境って思え始めて来た。

メールではすげえきつい事言ってくるけどな笑

良い部分を吸収し自分の物にして、一歩ずつ成長出来るように努力していくぜ!

 

もう、だいぶ遅いんで今日はこの辺で。

 

ヘンガップライ!