二極化の社会

すげえ嬉しい事にHCMでCOVID-19の感染者が急増してない事から

やっと明日HCMの我が家に帰れるよ。

そして何より土日が休める幸せな。

日本は残業とかめちゃくちゃしている国だけど、祝日とか

夏休みがしっかり確保されている国って本当に素晴らしいと思うよ。

全員がそうとは限らないけど。

ベトナムは祝日がめちゃくちゃ少なくて、夏休みなんてありませんよ。

ホーチミンは常夏だから夏休みとかがないんかな?

まあ、兎に角HCMに帰れる事が幸せって事な。

 

今日はおれが肌で感じている二極化の社会について書いていく。

この情報はあまり知らない人が多いぜ。

たぶん。

 

今、世界からベトナムは経済成長が凄いと評価されてるけど、

それは殆どが海外から来てる企業ばかりです。

この国にはお金がないから海外の企業から軍資金っていう形でしか

インフラ設備とかが出来ないんだよね。

でも、そのお金をインフラ設備とかに使わないで政府のポケットに

入ってたりしてる。これはベトナム人が言ってる事だから

結構マジな話。一人や二人から聞いた話じゃないからさ。

社会主義って色々恐ろしい。。。

まあ、そう言いつつもHCMはどんどん栄えて来てる。

高層マンションを建設してたり、道路整備が出来始めてきたり、

兎に角イケイケどんどんって感じ。

高級車なんて、めちゃくちゃあるからね。

ベンツのマイバッハなんて見たのはこっちきて初めて。

高級車はゴロゴロ路駐してるよ。

 

一方でおれが出張できてるPhan Thietっていう場所は

本当にクソ田舎で、エアーポッツで電話してるだけで、

すげえ、見られたりする環境。

高層ビルもなければ高級車も走ってない。

工場で働いてる人の月給は4万くらい。

それでも家庭を持ってたりしてるからね。

本当に同じ国だと思えないくらい違う。

 

 

二極化がどんどん進むと何が始まるかというと教育の差だと思う。

HCMにいる人たちは良い学校に行かせて、田舎にいる人たちは

街中にある普通の学校に通う。

本当にこの国の奴らはモラルがなさ過ぎてびっくりする事は多々あるけど、

これからはHCMに住んでる人たちはそれなりの教育を受けれて、

田舎は今までと一緒の教育しか受けれない。

更に所得の差が生まれてくる。

 

おれが思ってる事は世界中で二極化っていうのがもっと始まる。

AIが発達して、機械に仕事が奪われ、路頭に迷う。

そうならない為にもいつでも独立出来る準備はするべきかなと。

起業をしろとか言っているわけではなく、機械になんか負けない人材になれって事。

 

そんな世の中があと10年後には来るんじゃないかな。

これからの時代に生きていく為に、多くの事を学び、

グローバルで闘える人にならないといけないはず。

ボーダレス社会ですよ。

この危機感を持ってる人と持ってない人では雲泥の差が生じてくると思う。

 

自分を守れるのは自分だけだからな。

 

ヘンガップライ