久しぶりに家族や友だちに会いたいなーって思う。

今日この頃。

私はおじさんになり、まだ甥っ子の顔を直接見てなければ

抱っこすらしてない。

今年はコロナで日本から友だちも来れない状況。

みんなベトナム行きてーって言ってくれるのは嬉しいけど、

今の状況だと誰も来れないもんな。

おれも一時帰国出来ない状況。

もう日本での夏を2年間も過ごしてないって思うと、

びっくりだよな。こっちは常夏だから夏っていうイベント感は

かなり薄れてるけどな。

 

日本の夏は本当に楽しいよな。

 

まあ、この辺で前置きは終わりにして今日のお題「夢」について。

 

夢がある人って輝いてんだよなー。

夢ではなく目標でも同じ。

 

子どもの時はサッカー選手になりたいとか夢があって、

それに向かってひたすらサッカーボールを蹴ってる。

一方で社会人になった瞬間、あなたの夢は何ですか?って

聞くと家族と穏やかに生活できればいいかなって思う人が大半だと思う。

(結婚して子どもがいるベースで書いてる)

家族と穏やかに生活するって夢でも目標でもないよな。

ただ、責任を全うしているだけ。

子どもの時は夢に対して、自分がサッカー選手になれる可能性はどれくらいなんだろ?

って絶対に考えていなかったと思う。

社会人になると自分で稼いで生活しないといけないって色々条件があって、

大人になっても無邪気に夢を持つ事は大事なんじゃないかなって思う。

今より過去のが充実してるって思いたくないよな。

社会人になると「お金」っていう部分がどうしても重要になってくるから、

挑戦したくても、今の給料より下がったらどうしようって不安になって、

何も夢や目標を持たなくなる人が多いと思う。

極論、お金をもらえなくても今の仕事をしたいですか?って聞いた時に

YESって答えた人は本気でその仕事に向き合ってる証であって、

何かをしたい、変えたいっていう夢があると思う。

こんな事偉そうに書いてながらおれは今の会社には夢も目標ない。

ただ、タスクをこなしているだけ。

マジで、こんな人生で本当に良いのかよって毎日思ってる。

でも、思ってるだけでも何も意味がない。

本当に行動に移さないと何も始まらない。

その行動っていうのはインターネットで調べる事だけでも良いと思う。

調べていくうちに違うことにも興味を持って、

色んな発想が生まれるんじゃないかな。

勉強しましょうって言うと堅苦しいけど、調べてそれを理解すれば

良いって言うと後者のがやってみようかなって思うでしょ。

 

夢があれば、どんな事でも努力するはず。

Dream come true.

I have to make an effort.

 

ヘンガップライ!