価値

最近、日焼けをして肌の色がベトナム人くらいになってきて

普通にベトナム語でめちゃくちゃ話されるんだよね。

(私は一切話せません。)

もしかして、肌の色だけじゃなくて、顔もベトナム人よりになってんのか!?

 

今日は「価値」について書いていこうかな。

あくまでもおれが思ってる事だから鵜呑みにせず、

軽い気持ちで読んでくれれば幸いです。

 

・それでは価値について

価値って何だよって思う人がいるはず。

おれが解釈してるのは価値=需要

つまり求める人がいるって事よ。

 

ベトナムで違う部署の人がコーヒーの仕事してて、その人から聞いた話が

何気に面白かったから、みんなにシェアしまーす!

 

セブンイレブンの100円コーヒー皆さん飲んだ事あります?

おれが日本にいた時はほぼ毎日アイスコーヒーを飲んでたね。

香りが良くて美味しいんだよね〜。

けど、このコーヒーでセブンイレブンって儲かってないんだよ。

知ってた?

ほぼ原価で売ってるみたい。

じゃあ、何でそんなに儲からないコーヒーを販売してるかって気になるよな。

それは「コーヒーと何かをセットで買う人たちが増えた」から。

このコーヒーの価値というのはセブンイレブンからしてみるとパン・サンドイッチ・

スイーツを一緒に買ってくれる最高なアイテムな訳よ。

美味しいコーヒー+何かを買う=廃棄ロスが減り売り上げが伸びる。

コーヒーの価値がここまであったとは思わなかった、、、

 

ここからちょっとシビアな話になるかも。

「あなたは今その職場で働いてて価値がある人材ですか?」

あなたじゃない人でもその仕事は出来るんじゃないですか?

価値がない人はどこに行っても給料も上がらない、仕事の不満ばかり言う。

最近で一番グサっておれのハートに刺さった話な。

自分の胸に手を当てて考えてみたら、おれ全く価値がない人間じゃん!

ってなった訳よ。

価値ある人間になる為にはスキルをつけなければいけないと思ったんですよね〜。

 

スキルは何でも良いと思う。例えば簿記の勉強するとか宅建の勉強するとか

マーケティングの勉強するとか。

それをインプットしながらアウトプットまでしないとスキルの習得にはならない。

スキルが付いてきたら、違う職種に転職してみようかなとか

フリーランスになってみようかなって選択肢が広がるんですよ。

もしかしたら、おれと一緒に仕事しないかってオファーが来るかもしれない。

まずは行動しましょう。

考えていても何も始まらない。

ブログを書き始めたのも頭の中のから文字に起こしてアウトプットするように意識づけるように。

 

あなたは今の現状に満足してますか?

満足しているならそのままでいいと思います。

おれは今と違う世界を見てみたいから、これから努力をしていく。

 

今日はこの辺で。

 

ヘンガップライ!